SSブログ

赤ワインのパン [おうち DE パン]


赤ワイン、といってももちろんアルコールを完全に飛ばしてから使用しますので、ほんの少し赤ワインの香りがしてパン生地が薄い赤紫に色づく程度なのですが、私がabcで習ったレシピの中で一番気に入っているのがコレです。

一度作った時点で大好評だったので、何人かにプレゼントしましたがいつもすごく喜んでもらえました。

水の代わりに赤ワイン(アルコールを飛ばしたもの)で捏ねるのですが、そのほかに副材料として、ライ麦粉・ローストアーモンド・ブルーベリーなど具沢山です。

このパンを自宅で作りたいがためにライ麦粉(1kg)を購入したようなもんです。
まだ半分以上残ってるけど・・・。

お教室で習ったときは、生地を6分割・・・だったのですが、今回は12分割して、マフィンモールドに入れてコロンとした感じに焼き上げました。

ラヴリー♪

ちなみに、私の愛用のマフィンモールドはシリコンなのですが、ほんっと便利です。
まるでゼリーみたいにつるん、と取れます。
油もひかなくていいし。


次はこのハート型のがほしいんだなー。

Le Creuset Cook'n bake ハート・マフィン型(8個分) 930010-00

Le Creuset Cook'n bake ハート・マフィン型(8個分) 930010-00

  • 出版社/メーカー: Le Creuset
  • メディア: ホーム&キッチン


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。