SSブログ

「フィラデルフィア」 [映画鑑賞記録]

原題:PHILADELPHIA

出演:デンゼル・ワシントン、トム・ハンクス、アントニオ・バンデラス他

1993年・アメリカ・125分

*******************************************************

ゲイで、エイズのために法律事務所を解雇された弁護士の男(トム・ハンクス)が不当解雇で元勤務先を訴えようとする。
訴訟を担当する弁護士役にデンゼル・ワシントン。
この映画でトム・ハンクスはアカデミー賞を受賞。

トム・ハンクスは苦手なのですがデンゼル・ワシントンは結構好きです。知的だから。

この映画、御覧になった方も多いと思いますが、私、今回見直してみて一つどうしても気になったことがありまして。

トム・ハンクスが働いている会社というか弁護士だから法律事務所になるわけですが、一番偉い人のこと、字幕では社長って書いてあったんですけど、所長じゃないのかなあ。

「おい、社長が呼んでるぞ」とか、たびたび「社長」という呼び名が登場してたんですけど、映画的にはどう見ても「大手の法律事務所」で、企業内弁護士にも見えなかったし・・・。

どうでもいいんですけどね。

法律事務所勤務経験有りの私としては「社長」とは呼ばなかったのでちょっと気になりました。



フィラデルフィアデラックス・ コレクターズ・エディション

フィラデルフィアデラックス・ コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2005/12/16
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

ken

リアリティを失うと映画って途端にうそ臭く感じますよね。
字幕問題って本当に難しいと思います。映画は自体はいい映画ですけどね。
by ken (2006-02-28 22:26) 

cielobello

コメントありがとうございます!
おっしゃるとおりですね。映画自体はイイ映画ですし、非常にデリケートですが重要なテーマだと思いましたし。
英語を齧った者として字幕の難しさは少しは分かっているつもりですが、こういうのに出会うともったいないなーと思ってしまいます。
by cielobello (2006-02-28 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。