SSブログ

「ライフ・アクアティック」 [映画鑑賞記録]

原題:The Life Aquatic with Steve Zissou

出演:ビル・マーレイ、オーウェン・ウィルソン、ケイト・ブランシェット他

2004年・アメリカ・118分

**************************

予備知識(あらすじ等)ゼロでなんとなく見た映画。
ケイト・ブランシェットの大ファンなので、「こんな映画出てたんだ~。知らなかった~。」と思って、本当になんとなく見てみた。

「めっちゃ良さそう」が「失望」に、「なんとなく」が「大当たり」に変わるのはよくあることで、これは意外にも後者だった。
「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」の監督(ウェス・アンダーソン)だと後で知って納得。
彼独特の世界観というか、良い意味のオタクワールドが素敵。

簡単に言えば、海洋学のドキュメンタリー映画を撮っている人々の冒険を描いた話で、登場する海洋生物は全部想像上のいきもの(ていうかありえない配色とか模様)なんだけど、「そんなバカな!」という気持ちには不思議とならなくて、そのへんはスルーできる。
セリフのやりとりも面白くて、「頭のイイ人が書いた知性的なユーモアあふれる脚本」って感じ。

そのうえ、豪華キャスト。

ケイト・ブランシェット以外に誰が出てるか全く知らずに見たので、出てくる人のほとんどが有名人でびっくりした。
ビル・マーレイ、オーウェン・ウィルソン、アンジェリカ・ヒューストン(いずれも「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」に出演済み)、ジェフ・ゴールドブラム(「ジュラシック・パーク」)、ウィレム・デフォー、マイケル・ガンボン(ハリー・ポッターの新しい校長先生)など。

見ごたえありました。

ライフ・アクアティック

ライフ・アクアティック

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2005/09/21
  • メディア: DVD


ザ・ロイヤル・テネンバウムズ

ザ・ロイヤル・テネンバウムズ

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2006/01/25
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。