SSブログ

「インファナル・アフェア」 [映画鑑賞記録]

原題:無間道

出演:トニー・レオン、アンディ・ラウ、ケリー・チャン

2002年・香港・102分

*************************************************

【あらすじ】

マフィアの組員であるラウ(トニー・レオン)は、ボスの指示により、警察内部に潜入するため警察学校に入学し、警察官になる。同時期に警察学校に入学したヤン(トニー・レオン)は、組織犯罪課に素質を見出され、マフィアの潜入捜査官としての任務につくため警察学校を退学。
10年後、お互いの組織に身分を偽って潜入し続けているラウとヤンは、マフィアの麻薬取引を通じて運命的に出会ってしまう。マフィアの内部にいながら警察に情報を送り続けるヤンと、警察からマフィアに捜査情報を漏らすラウ。
マフィアも警察もお互い内通者の存在に気付き、必死になって裏切り者を探そうとするが・・・。

****************************************************

し、しぶい。しぶすぎる。

最初あらすじだけ聞いたときは、「フェイス/オフ」(ジョン・トラボルタとニコラス・ケイジ主演のアクション超大作。この映画も大好き)と似てるのかな~と思いましたが、こっちのほうが男の映画!って感じで、「フェイス/オフ」のほうがエンターテイメント性重視的なところがあるかなーと。あっちは勧善懲悪ハッピーエンドだったし(ハリウッドだからね)。


全然期待せずに見たから余計に面白く思えたのかもしれませんが、私はこういう映画って大好きです。
トニー・レオンがたまらん。

広東語などサッパリ分からないので、字幕を必死で読まないといけないのが唯一辛いところでしたが、話にグイグイ引き込まれていって、あっというまにエンディングでした。
この映画は、ハリウッドが既にリメイク権を取得していて、ブラッド・ピットが権利を持っているらしいという情報をゲットしたのですが、本当のところはどうなんでしょうね。

ハリウッド風な味付けされたらまずくなるような気がしないでもないし、アンディ・ラウとトニー・レオンだからいいのであって、他の人が演じるってのはどうもイマイチ・・・のような。
No offense, but I don't want Tom Cruise playing one of the main characters!

そしてこの映画は、実は続編があって、2作目と3作目もすでにDVD化されております。
2は見てないけど(レンタルしたけど途中で寝ちゃった)、3は良かったーー!

トニー・レオンはちょびっとしか出てないんだけどね。
3に出てくる、チェン・ダオミン(HEROで皇帝を演じてた人)が密かに好きだったりします。




インファナル・アフェア

インファナル・アフェア

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2004/02/18
  • メディア: DVD



こんなのも↓出てます。コレほしい。

インファナル・アフェア 限定デラックス DVD-BOX

インファナル・アフェア 限定デラックス DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2004/09/01
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。